衣食住網ってよくいうけど、この網ってのはネット、衣はファッション、そして住はすまい。そうすると、自分の力でやる分野ってのは食で、最も想像力を要する。そういう域に達してきたのも文化が進歩して、技術が進化を遂げたこと。ここが大きい。レンジアップ!そしてマニュアル凱旋。しかし、サービス業の根幹は接客である。どんなに料理が美味しくても接客強化こそが欠かせない。先日大村市の王将に行って、タンタン麺を定食で食った。この辛さがスキだ。東洋にがぜんとしてあるこの辛さこそが一流の基本になる。イタリアンと共に君臨しようではないか。目を惹きつけたのが、茶のセルフコーナー、愛知西尾抹茶の凱旋だ。いやあ、今抹茶にはまっているんです。そして思ったのはこういうの、家庭版欲しいね?ってことなんだ。大家族デルフサービスってやつ。母親も仕事で出てる。父親は出稼ぎ。じいじや、ばあばは畑。子供達に美味しいお茶を飲んでもらえたらなって。人生で、何杯のお茶を飲むんだろう・・・。ブライダルの基本になる。