皿うどんパーティーに俺は呼ばれても行かない。俺には俺のプライドがあるし、キャロルもキャロルの弟も同じ落ちこぼれ。同じ穴のムジナだという認識は全く変わらない。もしもキャロルや弟が10年でも同じ場所でアルバイトすれば少しは変わったかもしれない。しかし奴らは・・・。長くて三年だった。俺は40年銀行に勤続のあとまた在野で7年だ。この歳月はゴールデンイヤーだと俺は称して譲らない。どうせならあと三年どこかで働き、ゴールデン半世紀としたかった・・・。もしも世間が俺ではなく、弟や妻を賞賛し、そういう恐ろしい世の中になるのなら、俺もそのときには対処を考える。まずもって、どうこうという話ではない。俺の目が黒いうちはこのニッポンは大丈夫だという気迫でいるのだ。俺の・・・で始る一個をみんなおのおのが持とう!!パラノーマシゲコは俺の髭剃りだが、果たしてみんなは?ええ?俺のマカロニキャロルだとお?お前は破門だ!!