今日は、キャロル、ちょっと平常心保つのが難しいくらい、人生のターニングポイントなんだ。本当にドキドキってか、書かなければいけないことや書きたいことが一杯あってね、頭の中では騒動あるんだけど、やはり、今日は孫達の大事な移送日。無事にちゃんと着くかなあ~お天気はばっちりみたい・・・。本当に、8月22日からだから大変な時間だったし、この今日の日を境にもっと、キャロルは自分の体力に気を遣うということをしていかないと、期待はずれの人間になっちゃうって自分の健康管理について振り返るんだ。いきなり家には戻ってこないから、その辺での時間の猶予はある。自分の子育ては終わっていないということ、孫までは、まだ、余力はあるかなあって、これが嬉しい誤算ではなく、正しい誤算になるように調整していくことも人生という航海では大事なのかなあって。頼りになる人間っていうのは、家族の中でも立派な役目を担っていて、今朝のキャロルおばあちゃんの日溜り日記になるんだけど、社会の中の一部に家庭も入るということ。その家庭の中でのキャロルへの評価で、嬉しいことがあったんだ。ニッポンイチのお母さんっていう評価をもらったんだ。あの主婦シゲコからね?ええ?どういう心境の変化かな?って。わても思うねん♪