ルビー・ウーマン《黎明編》〔28〕勘違いの定理に入る前に、お前に質問がある。この数字に見覚えは??高角砲弾595発、機銃弾8640発・・・。なんとなく、ほろ苦いし、わかります!敬礼はいいぞ!しなくてもいい・・・神は、敬礼を見て、ドキッとします。脇田大佐のほうが、言うなれば、神の風格があるからです。まず・・・お前の勘違いから、いこうではないか・・・。は??大佐は思います。このうがった言い方が大嫌いだったからです。今、戦後何年だ?今は戦後九年です。ふむふむ、この間は12年と言ったではないのか?それは・・・創造ができたからです。私が亡くなって、12年後・・・このことは、まるで、親のカタキのように、耳に浸透がなされて・・・。そうだよ、ここに、ヒントがある。お前は、自分が死んで、12年後に起こることを、あらかじめ知っていた・・・。大佐は眼を黒くして、それは言えますね?と。運命のメカニズムを編む手編み人であると?そうだよ!われわれは、時として、自由自在に運命を織り成すことが可能だ!大佐はまたもや、倒れそうになるのでした。