川柳っていうものも、馬鹿にできないっていうこと、それを、あの笑点で、学んだ。木久扇さんも、今週またまた、いい川柳、発表したよね、大衆や、庶民の大好きな番組。長寿の鍵は、深刻で、おぞましいものを、さらさらっと言っちゃった!そのことに尽きるって思うんだ。円楽さんが、発表するとき、宿七さんなんか、緊張しながら、耳を澄ませるんだ。政治風刺だよね、普通の庶民が思っていても、吐けない、そういうジレンマを爽快に彼は引き出す。ひねりを入れてね~誰も、傷がつかないように、趣向をこらしながら。これが、精密なる頭脳だとキャロは思う。どういう語句にしろ、そこに意味が沈殿するっていうことを、彼は、あの番組で講座している、それがわかったら、聞く側も真剣になるよね?