おっは~昨夜、父と過ごしたんです!今年初めて!会ったのは・・・。いやあ、病院にいるとばかり。訪ねて来てくれたんです。な、なんと、病院を脱走したんですって。ワガママ過ぎますよね!小野田少尉が亡くなったことを伝えました。父と同じ91歳。父も二月でその歳に達する。小野田さんの30年はイノセントそのもの。本当に戦争が続行していると信じて疑わなかった。父の30年はどうでしょうか?それは、上官と暮らした砂を噛むように過酷な日々。そうです・・・。母は、家庭内戦争で君臨したし、父にとっては上官そのもの。父の太平洋戦争は、30年どころか、母が亡くなってようやく幕を閉じたのです。ねえ?都知事選、誰を応援したい?って、父に訊くとね、細川さん!!って。アレ?ってね。石原さんが応援するあの方では?と憶測していただけに嬉しかった。なんでやねん?って尋ねると、九州人だからね!!って笑顔で答えるんだ。本日、狂歌はね、全然、話かわってね、灯台もと暮らしみたいなことが起こった。な、なんとね、キャロの足の爪を切る爪切りが掃除中に見つかったんだ~KAIってあるから、貝印なんだけど、厚さ、三ミリ可能。いやあ、探していたものが家の中から出てくるなんて。でわ一介の主婦による驚嘆の、掃除における得点奪取の狂歌お願いしま~す。厚さなんと 3ミリの爪を カットする メイドインジャパン 遂に見つけたり〔たりには足りが掛かる〕