キャロ、息子たちに、サッカーやら、剣道やら、長距離走をやらせて、自分も含めて、実験してきたんだ。スポーツの鍛えの部分についてだよね。スパルタとはなんぞや?それは、音楽だって、根本は変わらないんだ。毎日、基本をやって、ピアノも指を馴らしてから、始める。序盤ってのは、かなり大事。それを、イチロー選手必ず、やってる。体を屈伸させてね・・・。とても彼が、B型とは思えない位、規則通りの毎回の姿なんだ。血液型はときに変わるっていうから、ちょっと、心配・・・。キャロの娘、長女もBと思ってたのが、Oだったんだ。19歳で、初めて献血に行って、折り返し来たハガキを見て、家族全員が、沈黙したんだ。嵐の前の静けさ・・・。あれからだったね、キャロが母としての尊厳を失ったのは。つまりね、出産したかって、今は、血液型なんか、教えない。当時もそうだった。だから、キャロ、この娘が、Bだと疑わなかったんだ。父も母もBだから。そういう大雑把よくないよね。子供の血液型はじゃ、どうやって、知ればいいの?いやあ、キャロにもわからない。孫の時も、血液型は変わるってだけで、教えてもらえなかった。どこで調べるかも返答頂いてない。つまり、ここは、日本の抜け落ちの部分の可能性大。交通事故に遭ったらどうするの?時間ぎりぎりで、輸血が必要なとき。キャロ世代は、小学校の高学年で、血液型を調べるっていう血液検査があった。どうにかならないかね?この日本。あまりに人権主義になり過ぎたね。血液型って、人間の基本であると共に、命にも関与するだけにね・・・。