自殺家系?そんなんある理由(わけ)ない。

 おじいさんもそのまた、おじいさんも、自殺なら、みんなは、やっぱり…と黙り込む。うちは、そこに邪推や偏見あると思う。偶然に重なっただけ…それでも、その子孫には自殺傾向はあると、自分勝手に打診確定出してしまう。今の日本の様相は、自分だけ、幸せなら良いとの考えでいる人が多い。しかし、意外な表裏も併せ持つ。未知数の日本人は唸る程いる。きっかけがなかっただけだ。私は、寡黙で大人しい青年と勇気を振るい数日前話かけ、昨夜も、私がトイレを点検していた間にも、レジを終え、自動ドアの前で挨拶を交わした。無駄なことを一切話さないタイプの彼ですら、予感しているのだ。この国がもう一度、蘇ることを…。