朝からショックなことを耳にした

 矢上団地にあるマックスバリュは10月閉店と耳にして今朝はがっくり来ていたあたし。ここに棲むお年寄りの車のない人達が心配で、足のある方は良いけど、お年寄りは大変になる・・って。しかし足腰元気な方なら徒歩で、ララまで来たりは出来る。バスもいっぱい通っている。実はこのマックスバリュはあたしが46歳になる直前、初でバイトに出た場所だった。その頃が九州スーパーマーケットダイエーと呼ばれていた。二年二ヶ月の勤務だったけど、スーパーには様々な部門があることで覚醒に導かれた現場。あたしの人生が、食の方向へシフト変換した事実上の店になる。亡き夫はバンカーだった為にあたしがバイトに出ることはかなり遅れてしまった…家の中で16年間も過ごしてきたあたしは、世間様のフレッシュになぎ倒される。あの頃の仲間たちに偶然会うことも少なくない。声を掛けたこともある。あたしも頭髪が真っ白で、皆がすぐには思い出せず、あのときの・・・って言いかけて面倒臭くなって、もういいのよって。私を覚えて下さる方ももちろんいます。歴史の幕が下りるんだな・・・と思うと、次に気になることもある。マックスバリュのあとに出て来る企業です。