いよいよ明日に迫ったピーパー川柳

 

なかなか今回は難しい。五文字の売り尽くしがある。あと12文字を考えればいいのだ。難しく考えまい・・とすればするほど、雁字搦めに陥る。いいものを後世へ残したい、ぶりっ子願望がみんなの内奥にあるからだ。全員がへちゃむくれの川柳なんかを望んでない。やっぱり一目を置かれたいのだ。ひとつヒントがある。これは漬物文化にも通じ日本の和食文化をさらなる高みに置くための施策も入っているという奥義だ。瓜尽くしだ。メロン、そして瓜の漬物これらは瓜に入る。すいかバーアイスも相変わらずの人気で、シャインマスカットには負けじ劣らじのスイカの文化がある。つまり・・・瓜なんだ。そうすれば視野は広がる。漬物文化の深い領域を考えればそこに川柳も生息する。でわ行きましょう。瓜漬けと 嫁に行きたし 先はなし(これには売りつくしを入れてない。お嫁に行きそびれた人の気持ちを優先した)