ルビー・ウーマン1007

 今朝まで一睡もしてなくてこれから昼寝に入ります。朝からドナルド・サザーランドが若い頃の映画、004アタック作戦を鑑賞し気分は爽快。これは、社会風刺コメディのカテゴリに入るらしくて、珍しい映画。私がまだ15歳の頃の作品。フランスが舞台です。エスカルゴ公爵がむちゃくちゃ面白くて、やはり、おかしなおかしな大泥棒の監督だけあるなあ…って。事実、素寒貧で1円玉も出して昨夜は最後のセブンイレブンでの買い物に、ひやひやし通しだったのに、この映画が私に笑顔をもたらすのです。映画力ってホンマあるんやねぇ?って驚く。共演のジーン・ワイルダーもめちゃくちゃいい奴。あんなキャラは中々いない。いるようでいない。目的と企みはお互いが一番よく分かっている。コメディの良さ、そして大事さに改めて息を呑んだ処です。f:id:hn0709:20211210115932j:plain