イエローダイヤ・マン《標榜編》〔387〕火曜日はいつも楽しみで千原兄弟の番組を俺は欠かさない。昨日特に目を引いたのは、コロンビアに行きとんこつラーメンで起業しているある若者を追っていた映像で、俺にも親戚にコロンビアに行った従兄がいることで何だか嬉しかった。あいつも懐かしい思いでこの映像を見ているだろうな!!って。その家は旦那が小学校教師だったが、教師にもこういった海外赴任っていうのはあるものなんだな、って俺も興味しんしんだった。海外に子供が幼いうちに行ける!!しかも家族全員でっていうのは語学のみではなく様々な観点から得るものは大だと思う。郷に入れば郷に従えという言葉以外にも、素敵な言葉がある!棲めば都という言葉。この絶大を青年に学ぶ。なんと麺を切る道具はパスタ用で年収を聞き俺は驚く。俺達の水準をはるかに超えている。人になるべく頼らずに自分で接客をしてお椀も洗う。なんという起業発奮だろうか。俺も風邪なんかに負けていられないぞ!?番組中にもすでにオラ~オラ~を覚えてしまっていた。