俺が携帯を新品に替えてだいぶ経つ。あいつが三月だったが俺よりもあいつは早かった気がする。二年間分割でふたりともあと一年ちょっと携帯を変えられない。縛りは分割からくるし、それを遂行して次の携帯を購入ということだが、次は楽天の携帯にしようか、それともAUにしようか迷いに迷う。俺も操作出来れば金曜にもらえるソフトバンクのサービスを受けたいが面倒臭そうでまだいった事はない。しかしメール機能がないし、時折来るソフバンのショートメールもうざく感じるくらいで、くるのはビッグモーターやジャパネットだ。メールはショートメールで来ているようで俺はメール機能を外していてもこうして来る。酷い地震のときにも来た。有り難いし天災あっても安心感はある。サービスにもちろん差違はあって、すべてのサービスがスマホなどに移動していった経緯はわかる。しかし通信の意義はあって、電話して確かめることが出来れば俺は上等だと思うタイプだ。毎月二千円超えない俺の携帯代金。それを誇らしいなどとは思わない。ただメッポー国が傾いたとき、俺の手法をみんなが伺うことは確かだ。四十五年分の年金があっても俺は贅沢をしない。デルスカイしておこう。どん底視野満開だ。