人わ~みんな寝床に拘るんだなあ・・・自分のベッドで眠りたい!!っていうトランプ願望だ。わかるような気がする。そしてドゥテルテ大統領も俺と同じで、次はシャワーに拘る。俺は今になって後悔しきり。やっぱり家内の親の土地に家を建てた俺の後悔だが眠れないのはそういったことも原因のひとつかな?って。男には特に佐賀人は人様に物をもらうことは絶対にない。これは佐賀は佐賀でも上流の気質で俺の家は下流。いつでも何でもオモヤイで風呂も何軒かで共同。ランドセルもなかった。布で手作りの肩掛けを背負って通学した。唐津商業高校時代は下駄だ。京都への修学旅行も下駄でいった。しかしこんな俺でも戦争の記憶は一切ない。ニッポンの断絶というか矛盾を生んだのは戦争の記憶すらない昭和戦中生まれの人類。しかし昭和の末期生まれは平成生まれとは似通っていて平成生まれは、今二十六か七くらいかな。昭和より平成がカッコイイし若いということで、平成と昭和、この分岐点も、忽せに出来ない。キャロルは十代、二十代、三十代で物事を振り分ける。俺はやはり十二ごとに巡るニッポン古来が合う。来年はコケコッコーの酉。俺はきちんと四十一歳のとき先輩の引率で厄払いの為、博多住吉神社に参った。銀行は常に神社に縁が深かった。そういうしきたりを大事にしてきたことが今になって蘇る。デルスカイしておこう、ジ~ンジャジンジャ~~だ。〔神者が掛かる〕