ルビー・ウーマン《黎明編》〔151〕そういえば矢上に移り住んで来た時、住所が百五十一番地だったにも関わらず、なぜ二階に二百五十一番地が与えられたのだろう?はい、それは不思議現象ですね、一階と二階に番地があったとは考えにくく住所は百五十一だったのは事実ですから本籍が251だったのでは?と俺は見ています。本籍住所とふたつあるニッポン、こういった二重措置で緻密堅固な国は出来上がったのだな?はい、国籍を言う場合やはり本籍は重要、住所本籍あって当然かもしれません。確かにそうだが、容子がなぜ二百五十一番地にあれほど喜んだのか、俺にはわからんのだ。そういえば一階が百五十一で、二階が二百五十一番地ってやけに歓喜していた光景は俺にも鮮明です。文音系容子が数字をとても大切にした証しではないのか?それは言えますね、レストラン庄屋の百歳カードにも是非入りたい!と鼻息は荒い。しかしそれにしても問題なのは核の傘ですよね、しかし・・・しかし?北朝鮮をこんなマジカに置いて核の傘から出る危険性。しかも昨日はキーウェストという核搭載の戦艦が佐世保へ入港・・・そこをお願いします。核の傘 蛇の目に出来る? 日本かな〔二本が掛かり安全現実志向と全核廃絶理想という、二本の道が見える〕