ルビー・ウーマン《復習の館おさらい編》〔133〕つい先日牛蒡人参のみのかしわ飯を作りましたが、キャロルは今度それの贅沢バージョンに着手。まだ、お正月の残りの牛蒡人参があったのです。これは別にこの牛蒡人参以外にも入れていいが、贅沢というからにはジャパントップ志向でなければいけません。レイノモノです。先日購入の焼鳥炭火焼の冷凍。これをまずチンします。誰にも教えないで下さい。これはレアーで最高の贅沢商品なんですから。まず牛蒡を細かく切り刻み水に付けて透明になるまで灰汁を抜き下ごしらえ。このときに人参牛蒡とも大きめにざっくり切ってもいいですね。ダイナミックかしわ飯になります。そして焚くときに特別にうどんのスープの素を使用。これは高級品です。味を調えるときに味醂大匙二ハイ。そして焼肉のタレ大匙一杯です。コレで焚いたかしわ飯、美味過ぎて今夜組む同僚に持っていく準備しています。この冷凍焼鳥は一度焼いて冷凍食品化されていますがジュワ~っていう旨みはまだ肉内に残っているという果報。もちろん食べ易いように焚く前に切る。でないと腸閉塞になってしまいます。白洲次郎の言葉を噛み締めることです。こうあります。僕はね~口が堅いからここまで生きてこられたんだ・・・キャロルの秘法は誰にも彼にも喋ってしまえばそこで価値自体なくなります。最後の最後まで口を堅くすることですね。