イエスタエッセイいきまひょか~そういえば同僚も言ってたっけ。核戦争になって、人類はいずれは滅びる・・・それでもゴキブリは生き残る・・・って。なんだかキャロルはくやしくなる、自分はこんな小さな生物さえ捕まえることが不可能なのか?って。我が家のダイニング兼リビングは二十畳以上の広さでなんとラブチェアが二個。ベビーベッド一基、そしてコタツに大人ベッドも一基。食器棚、応接室用籐製飾り棚、シンジラレナイくらいに家具が入ってて、ゴキブリが隠れようとすれば穴だらけで、それが殺されない限り安眠出来ないっていう人類の難儀。こういう苦しみが襲い掛かってくるとは予測外であった。せっかくバイトを休んだのは、リッチに映画見るため。それなのにナインスゲートを観つつ、ゴキブリ番なんて味わったことの無い苦難。でもこのことによって、自分が本当にかよわい人類であることが明解になるのだ。ゴキスプレーも赤ん坊に悪いと止められる。バルサンもソファーに潜り込んだやつを殺せるという確証はないのだ。トッホホホ~~みんなも奴が出る前に対策しとくんだよ?