ニッポンの祖母や、祖父世代の金銭感覚には頭が下がる。そして・・・このシゲコですら、祖父世代で見ていくと、お金を持っていない方で、この実情に驚かされる。ニッポンの経済が磐石な理由がよくわかる。今朝、曹長は顎がまっぷたつに割れていて、歩くのでさえ、しんどいのにGUに行く、そこでTシャツやハーフパンツを買うんだ!とはっきり自分の意見を述べたこの若者の拘りもだが、年老いた父親が渋々それに従うという微笑ましい光景、それを詠みたいと・・・。でわ曹長、トゥエルブ川柳お願いします。スタイルに 死んでも拘る 俺曹長〔どんな時にも自分が人にどう見られるか?そのファッション主義に俺が参ったし俺も出来るならそうありたい〕