今日は出てくるときに、雨だったんだ。でも、整理整頓で、出てきた、雨ガッパ、本当にこころ強いよね!でもまだ、小降りだから、今朝は家に置いてきたんだ。日曜日があいたから、本日もチョビットエッセイいってみっべ~日本語の中でも、これは英語では、どう言う?っての割かしあるんだよね、例えば、遜色ない。これは、しぶしぶOK、それとも、眼一杯OK?かなりシビアに言おうか?ぎりぎりセ~フってことなんだ。この国の民主主義は与えられたものだから、遜色がないって思っていても、いつかは、化けの皮が剥がれる。その時に、オタオタしないためにも、この講座はあるんだ。ロシアや中国が、おおう!!っていう程の民主主義の構築ってね、そう難しくはないんだ。まず、民主主義の難点、欠点を逐一、論証、網羅すること、その反省なくして、民主主義の進展はないんだ。