2017-03-04から1日間の記事一覧

イエローダイヤ・マン《標榜編》〔119〕グリーンという色を一色持ってくるだけで、すべての小鉢が晴れるというがその効能こそはミモノ。まずは枝豆だという。煮物にこの一品が、或いはお浸しにこの緑。これまでの意識から開放され野菜生活が時間を刻み始めて…

キャロルは1956年に生まれその年の流行語に、太陽族があるんです。この因縁の関係が人語に落ちず、なんかこう、時代の推移の寂寥感に今佇む・・・。あんなに憧れた父たちの世代の重要人物。しかも大スター裕次郎の兄!!慎太郎こそが時代に引きずり込まれた…

俺が十九年間、会社の寮にいたことで、最も効を奏したというと・・・貯金だ。何も計画せずともどんどん貯金は溜まる。金策というものを俺はしたことがなく、同僚の中でも常にトップ残高だった。二十代で結婚か、それとも三十代で結婚か?それを迷うときに俺…

石原さんに今もっとも大切なことは負けを認めるということで、二十歳も下の小池さんに完封されたということ。ここを素通りしていては何もかも茶番になってしまう。脇田大佐は違うことを頭の中で構想していて、それは怖い者知らずの若い頃、1975年の映像で、…

ルビー・ウーマン《ロイヤル・ボックス編》〔180〕本屋の立ち読みは堂々と行なわれこの商売の陰性を知ることにもなるのですが、同時にこの頃、キャロルがしかと手に入れた金銭感覚もあるのです。それは買わないで通るという制御性です。立ち読みをしている人…