トッポキャロ構想~そこまでいって委員会、こういった番組の貴重性に感じ入るし、昨日の民主党いや、民進党のメンメンを観ていて時間の推移をまざまざと思い知る。懐かしいお顔ばかり。いい機会をテレビが捉えたし、ざこばさんの発することにもいつも共感させられる。知識層とはいえない庶民のいる位置だ。シゲルちゃんは蓮ホウさんにやけに優しい。〔ほうがうちのパソコン出てこない〕十七歳だったという位置や幼さに文句は付けずすこぶる紳士的なのだ。やっぱり美人得なんかなあ?かつては、民主党系の考えでいたシゲルちゃんはもうこの党に全く期待はせず、ただ、小池新党を見守る気配で、小泉ジュニアたちとの合流やもっと政治に関わって欲しい年齢層とのパパマッチが面白いと興味しんしん行く末を見守っている。なぜ、民進党?っていうのはあって、この党が将来何か出来る見通しは立たない。番組もそれぞれ言いたい放題のことを言って絶叫している議員も多くて散々だった。クールでそつがない小池百合子の爪の垢、これがまず必要だと思った次第だ。