明日はサタデイの10回観覧車だが、新語祭りも開催、ちょっと五回枠では書ききれない。ただ、このサンクタムという映画にだけは触れておきたい。海の底からの生還だった。ジェームズ・キャメロン監督っていう人、凄いなあって芯から思ったし、あのサム・ニールさん主演の宇宙ものがあってて、比較した。前者が感動とすれば、後者はえぐい感動ってか震撼。役者さんたちが可哀想になった。しかし・・・ここに進化があるんだ。徒労に見えるけど、宇宙のリズムに介入する怖さを教えている。そして夫婦だってそうだ。ケッコンして散々な目にあって、相手は徒労しているのか?いいえ、ちゃっかり、相手も成長している。ここが醍醐味!!ブライダルのね。