イエローダイヤ・マン1376

 僕はなんていう浅はかな人間だろうか。もう、5年前のことだ。セブンイレブンの夜勤で夜中の12時から朝の8時まで週に二回入っていた頃。朝一番に記念硬貨がレジに入ってきて、先輩もそれを見て、欲しいんなら、あとから、自分の五百円玉と替えてもいいよ?って言ってくれた。途端に安堵する。500円を持参して店に出勤していたこともラッキーだったが、つい最近、メルカリで記念硬貨を調べていて、自分のミスに気が付く。五重の塔だから、てっきり、京都と思った自分の大馬鹿野郎。な、なんと、それは山口の瑠璃光寺記念硬貨だった…。地方自治と刻印があり、その山口の、口に黒の油性ペンで印をつけ、今週の水曜か木曜に放流することにした。どうあがいても金が足りない。印が付いた記念硬貨が最終的に誰の手元でストックされるか?考えただけでぞくぞくする。