いじめに負けない人生論は突き詰めれば人生で人に負けない今日魅惑〔興味枠〕を持っている人になれれば問題ないってことで、昨日マツコ夜更かしで再放送分なんだけど、メダカ愛好者や研究者が出てきてメダカの紹介あったんだ。百万円もするとされる珍しいメダカを見ながら思ったのは、メダカを育成する人たちのバイタリティなんだよね、飽くことのないその研究心見てると気がついた。みんなももし自分は虫ケラみたいに扱われていて、悲しいとか、くやしいとか思ったら、このメダカに取り付かれた人々見たらいいよ?ニンゲンよりも高い値段でメダカが取引されているのには確固とした理由あるんだ・・・。そこをちゃんと逃がさない、そして確固とした理由まで漕ぎ着ける君ならもういじめには遭わない。そういった意味で捉えればあの番組がいつも高い視聴率上げている理由にも結び付くんだ。