今日は忘れないうちに、このことだけは非常に珍しい事象だっただけに次の日曜日の大リーグ観戦日記まで置いておくと国自体がアメリカに負けてしまいかねない、そういった示唆含むのでしたためておこう、みんなは知っているだろう。ヒットとエラーのハザマで、この前せっかく好投していたフェルプスがみずからのエラーによって一点失うという不可思議な場面。しかもこれは電光掲示板には点灯しないエラー。しかし打者だったコザートに打点は付くのだ。これは珍しい場面で、見逃してはいけないよ?とシゲルちゃんに緊急告知される。掲示板に決して映らないエラーをするような人間にはなってはいけないということだろう。この日逆転して、勝ち星はロドニーに付きマーリンズはことなきを得るがシゲルちゃんに頭が下がる。ナショナルリーグの投手が打てることはみんなが知っている。しかしエラー表示なしで、打点が付く場面は滅多にない。ハセスの法則・・・彼女が成り上がってくるとすれば相手の点灯したエラーの輝きが大きいのだ