昨日嬉しい事実がわかる。五月十五日から七月十六日の間のことだ。正しくキャロルの還暦へのカウントダウンタイムなのだが、あのマリリンモンローさんと結婚してアメリカのみならず、世界をアッといわせたジョージマジオさんが56試合連続安打記録の生まれた月間と知り、こころの中が熱くなる。そして三兄弟だったことを知る。相当のアメリカ屈指の野球家族であったのだ。それだけのことを聴けばキャロルにも示唆がおのずと生まれる。符合である。記録にチャレンジする人に意地悪など起きなかったのだろうか・・・敬遠されたらおしまいなのによくぞ五十六試合も継続出来たなあって。これはアメリカの純心さを指す。そしてアメリカにはその気になれば出来ないことなどないことを我々に知らしめたのだった。今朝は岩隈のノーヒッターのあの記録を詠みましょう。ニッポン語の素晴らしい語彙感を発信するチャンスになりますね。ほなあお願いします。116球 全部に込める 理想的 先発投手の 一挙手一投足かな〔ベンジャミン〕