ルビー・ウーマン《ロイヤル・ボックス編》〔17〕この一歳過ぎた頃の幼児には、特別の注意を払わないと・・・。もちろん、一歳いかない、数ヶ月の赤ちゃんでも、口のあたりに掛かるもの、おふとんや、バスタオルにも注意が必要。ジョナサンっていうレストランがホテルに付いてて、横浜のウイングで、はまってしまい、寝ている赤ちゃんをそのままにして、娘と朝食。20分でしたが、バスタオルを頭にかぶって、払いのけれず、汗びっしょりに、赤ちゃんがなってて・・・。あの時、生きたここちは、しませんでした。それからです。二人のうち、どちらかが、部屋にいるようにしました。この時にも、長女を五分すら、ひとりに出来なかったっていうのには、その前、数ヶ月のときに、事件があったからなんです・・・。夜中に何回も起こされるんです。具合悪いようではないし、熱もない。なんでかなあって?電気付けてみたら、喉の手前に輪ゴムひっかけていてね。風呂の水、必ず空にして、寝てください、赤ちゃんは何にでも、挑戦する博士なんですから・・・。