ルビー・ウーマン1154

 孫はきっと水が怖い・・・って自分で思い込んでいたんだけど、すいすい、湖の中の石の上を次から次に踏んであっちの岸へいく。そしてまた戻ってくる。。っていうことは水が怖くない?祖母として目を細める瞬間でした。長崎に棲みながらまだ、あぐりの丘も行ったことがなかったなんて・・・もっと速く来るべきでした。そして施設の中に子供ルームもあるみたい。昨日説明を受けてわかったんですが、予約が必要だそうで、遊べる子どもたちの施設があって、出来るだけ早めの予約を言われました。若干お金はかかりますが楽しそうです。最初は間違って、あぐりの湯の方へいき、そこもあるようです。大自然がここに、ゆったりと開けていて、長崎にこんな大きな大地がある奇跡を思いました。車であっちこっち行きながらこの大地を見逃していたなんて・・・感動しました。あぐりの丘の命名の秘密を知りたいです。