西🏝姫瑠のアディショナルタイム(63)

 

今・・・どの家でも倹約志向で毎日を踏ん張っていると思います。スーパーに入る人々、そして出て来る人々の顔・・・どの顔も引き締まり、厳しい表情をしている。今豪快に笑っている人々がいたらそいつら、バカだと思う。みんなが経済の貧困と戦う状況にある。あたしも気を引き締めています。背に腹は替えられないってこの言葉の逆を行くあたしの日常です。たとえば、もったいない・・・ってあたしはメモリードの積立をしていたんですが、解約にはせず、休止にしていた。戻りが実に悪いからです。しかし解約して、少しでもお金にしようと思う。それとJAFです。今まではまるでお守りのように思い、長い間、掛けて来ましたが、自爆でも入る最高のクルマの保険がある。なんで、ふたつも掛ける必要がある?って。そういう身分ではないな・・って一年に4000円でも、ソッコー諦めたのです。自分の入院保険ももう辞めようかなって県民共済に一口あるけど、そっちも辞めて、月々の掛け金を減らす方向を取る予定です。一番大事な、メモリードの葬儀保険が、継続出来たことが大きかった。半年払いにしていて、1月も2月も引き落とし出来ないのに、3月末まで待ってくれるという連絡を受けて、安堵したところです。背に腹は替えられないとはいうけど、あたしは替えてやる!!の意気込みで今います。本当に大事な支払いが何なのか?そっちが優先。そのためには骸骨になってもいい。死んでもいいっていう気概に満ちています。メモリードが3月まで待ってくれるのは半年払いにしていたから・・っていう答えです。