エメラルド・ウーマン61

 お金を一円でも損するのは嫌だ・・っていうのが倹約家の本分。嫌らしく取らないで下さい。これくらい意気込みがないとお金は貯蓄出来ない。なぜなら、獲るより使うな!!っていう鉄則でいるのが真の倹約家です。容子の今朝の様子を見ていて私は心の底からげんなりしました。雨がやんでいるときを見計らって、バイトに出掛ければいいや・・って甘い算段でいるのです。しかしながら雨はいっこうに止まない・・・次第に酷く降り出す。あの子がどうしたのか?傘がないから、そういうていたらくに陥ってしまう。昨日おとつい、雨は降って、バイト先の店の前に設置の傘立てに、なんと、自分の傘を差し込んだまま帰宅しているのです。Gンズが濡れてしまうと中々乾かず、バイト中、気持ち悪いので、あの子はとうとう走って家を出て、家の近所のファミリーマートに入り、ホットコーヒーSを買い、濃いめのボタンを押して、イートインで飲んでいました。ここまでなら、私は何も言いません。バイトに行く前にホットコーヒーくらいは許してもいい。でも中々、雨は止まず、とうとうあの子は傘を購入します。それが私の気分を損ねます。なんと711円。コーヒー代と合算すると、悠に、一時間のバイト代に相当するのです。おとつい傘を忘れて来なかったなら、こういう悲惨なことにはならない。そう・・・私ならその日の夜でも店に寄って傘を自分の家に持って帰ります。今も全くあの子の生活態度に倹約の姿は見えない。若いときのパッパラパーのまんま。行き当たりばったりとでも言うのでしょうか。一事が万事です。