デニム・ブルーママン16の21

 小さな町ですから、噂やニュースは巷を蹴って伝わって行きます。私は合格をよしんば容子が決めても、あくまで、傍観者でいよう…と自分の位置を固定していたのも、容子には確信がすでにある…を認めていたからです。運命に引率されて初めて、経験出来ることが山積みなのが、ある程度、理解出来ていたからかもしれません。
 高校へ行き、さらに、大学へ行き、就職する道のりでは、容子の意図するものは、ゲット出来ないのでは?が目星としてあったのです。それは、近くまで行かないと見えないドブに似ていました。誰もが避けて歩くけど容子には未知の世界、知りたい世界だったのです。誰もが理屈しか言わない社会をあの子は恐れていたし、だからこそ、誰も知らない人生を模索し始めていたのです。恋愛、金銭、そして商売が人生を鮮明にするパスワードになるのでは?お嬢様育ちであれば、それらからも、乖離してしまう。勉学より、もっと将来、君臨してくる興味の渦が、容子を丸呑みしてしまいそうでした。いちいち、私が対処しなかった大きな理由にそれが挙がります。