ブラックオニキス・マン158

 僕の棲むマンションが二年後、建て替えになってしまうことで引っ越しを念頭に入れ人生を組み直す必要は生じている。今までの裁量が吹っ飛んで人生計画を練り直すことに今は余念がない。ちょうど分譲マンションか、それとも賃貸かで悩んでいたことでもこの一件がいい施策になるだろう。分譲は自分のものであるけど、責任年数も長い。しかし翻って責任年数はほぼ二年ごとで済むむけど、永遠に自分のものには出来ない。ああ…将来自分のものになる賃貸なんかが、これから出てもいいよね。前者も後者も結果、僕に考える時間とアイデアを提示した格好だ。棲むときに真っ先に考えるのは二人の職場の関連だろう。バスの便や電車の便、そして僕が拘るのが通勤時間と距離だ。あまりに遠いと今度は運転で疲れる。10分くらいで届く距離でしかも高速ならありがたい。人生を設計し直す最良のチャンスになる・・・とはいえど、金が絡む事案だ。どっちを獲るにしても金なしでは先へは進めはしない。もっとお金を貯めておけば良かった・・・って後悔する。少しずつでも貯蓄していれば僕の人生は概ね順風満帆だっただろう。しかし危なっかしいさが魅力にもなってはいまいか?

 僕がもしも億万長者で、いつも、したり顔だったら、きっと彼女はつまらない。なぜだろう。こっちは金がなくて将来に不安を一杯感じているのにそれが魅力になっている?・・・もしかしたら、金持ちにとって、貧乏人っていうのはそういう狙いすましの構図にあるのかもしれない。だとしたら、そこまで金を躍起になって貯める必要はもはやない。