ルビー・ウーマン1108

 安倍さんの話題はコンビニでは誰もしなくて寂しく思った。誰も、死んだ人に関しては冷たいのだろうか?私は話を振ることをやめて帰るとき、オーナーだけに話をした。これからは頭にヘルメットを被り、防弾チョッキを付けてセブンイレブンで働きたいなって。オーナーは笑いながら、私の意見に耳を澄ます。やはり、経営者クラスになると、安倍さんの話題にはついてくる。私はヘルメットを見てピーンと来ていたのだ。マーリンズが選手がホームランを打ったとき、このヘルメットを頭に被せてみんなでわっしょいする。オリオールズは今年はチェーンだ。この鎖にも私の目が奪われる。レッドソックスは去年と同じ、洗濯かごに入れて、皆で押しまくる。しかもカブス私の大好きなロバートソン投手がいた。貴公子のような風情に憧れている。負けてしまったが、久しぶりに投球を見て興奮した。カブスのホームラン商品は?どの球団も工夫があって面白い。お客さんも買うことが出来る。専門ショップがあり、そこで懸けてあるチェーン。しかし値段が記してない。一体幾らで売っているのかぜひ知りたい。例えば大谷のいるエンジェルスだが、ストローハットが実におしゃれで、カッコいい。1500円くらいだろうか?それとも3000円以上?値段はとても気にかかる。1生活者の証明だろう。人は自分の中で持っている。範囲というものさしだ。この範囲内なら買ってもいいなっていう値段のメジャーをみんなが心に持っている。例えばコンビニでは五百円以上は買わないっていう人も多い。しかし格安になったものをスーパーでまとめ買いするときは全く違うメジャーで計算する。業務用スーパーの歴史的幕開けにも匹敵している。