イエローダイヤ・マン1468

 本当に僕は自分がこの夏で66歳になるんだな・・って改めて保険証券を見てガクンと落ち込む。病気で死亡の場合の保険金が230万円から100万円にダウン。入院給付金も軒並みダウン。ガンになったときにも三十万ぽっきり。加入時は100万円だった。もうひとつがん保険あるからいいや・・・では済まない。なぜならこの死亡保険金をあてにして息子にメモリアルパークを購入するよう生前申告したばかりだからだ。しかし百万円では田舎のパークだって難しい。しかも息子たちが気にしたのは狭い場所で旦那と常に一緒という手狭感、圧迫感だろう。決して僕は狭いとこは嫌いじゃない。ただ、旦那は躾が厳しかった。こうあるべき!!が徹底していて、同じことを百回言う。例えば玄関出るときだ。今日はカーテンの洗濯日和だよね?やっとけば?そだね〜とか、OK〜って言えない主婦だった。マジ?で済ませる。そうしておけば波風が立たない。洗濯する約束をしてしまえば後が難儀で帰宅してすぐカーテンを嗅ぐのだ。そして洗濯してないじゃないか?ってキレる。マジ?この二文字プラス記号が登場してから僕は自分の身の安泰を感じてやまない。楽天主義の元本を支えて久しい。今朝の漢字が悲喜こもごもだ。まさかこもごもの漢字が書けない?それは隠した方がいい。格下に見られる。僕が今日はこっそり耳打ちするから知っていることにしよう。悲喜交々だ。嬉しいことと悲しいことが交互にめぐり巡ってくるのが人生だ。