ピーパー・ウーマン1216

 今日で震災から11年が経過しますね。あの日のこと・・・覚えていますか?私は確か・・・ゆりの温泉に娘を送迎する・・・そして自分も入浴して車で深堀のローソンへ送る。娘がバイト中はどこかで息抜きしながら時間を過ごし、十時になって一緒に自宅へ帰る。娘はローソンのお客さんに震災のニュースを聞いたと言う。にわかには信じられなかったと…今もそのローソンはあるんですか?今はたぶんない。あの頃、大好きだったのは上の方にフレスポがあってね、エレナやツタヤがあってダイソーサンドラッグもあって、ガストも入口に。時間をつぶすには絶好の場所。でも段々とどんなに時間を過ごせても、ずっと停車していることは悪いような気分になってしまうんだよねえ。ちょっと脇岬まで走らせたりはしょっちゅうあった。時間の中を漂うということは思っているみたいに楽じゃない。楽土ではないんですね?5時間あるからそれは長い。お金があればもう少し違ってたかも?ってのはある。お金はキュウキュウだった。今日は何を詠みますか?昨日、黄色い星の子供たちっていうフランスの映画でお菓子をみんなが頂くシーンがあった。それを詠む。なんとあたしの誕生日7月16日に子供を含めたユダヤ人たちの拘束がフランスで開始された。1942年のこと。僕はあの2034でのばあばの言論のバズーカを詠みたい。いいわね!!あなたからお願いね。手短にと 促すものの 延々と 話を止めない 老婆の底意地☆それくらいなくっちゃあ、孫たちを牽引は出来ない☆じゃあマレさんお願いします。味わって 食べることなど 出来ようか? 子供等みんなに マドレーヌ届く☆みんな片っ端から飲み込んでいた☆

f:id:hn0709:20220303132636j:plain