エメラルド・ウーマン32

 家の中でごろごろして、最低限の主婦の仕事だけを消化するようでは、その妻はハズレ。長崎の方言では、スカと申します。私は料理学校に3回も入学して卒業した人間です。妻としての資格にとことん拘るのです。妻は家事のすべてを習得してこそ妻と呼べる。子供の教育もしかり。ひとつ、あたしは子供に恵まれなかったことで、人が中々言えないことを学びました。妻の資質として、子供をもうける力ははやり評価に匹敵するという事実です。私があれこれ、甥っ子や姪っ子に子育ての心構えを話すと、決まって、皮肉る彼等。なんば言いよっとね?伯母ちゃんは、一人でも子供を育てたことがあっとね?そのたびに私はげんなりしました。こういうことははっきりさせておかないといけない。私の失望は忽せには出来ないのです。f:id:hn0709:20220102085744j:plain