ルビー・ウーマン1018

 亡くなったあとのことでも、気になると言えば、お墓のこと。亡くなることは辛いことだけど、現実は、死後、どこにお骨が安置されるか?本人はむちゃくちゃ気になる。私は次のような希望を持っているので良い機会と思い息子たちに今回は話した。1畳か2畳のちいさなメモリアルパークを買いそこに納骨をして欲しい旨…。真剣な表情で息子たちは聞き入る。こんな、シビアな話は初でするし、私自身、老境も深い所まで入った証だろう。夢や希望はしかし、話していた方が良い。私の思いは彼らが果たしてくれるだろう。出来ないなら、出来ないなりに、後から分かるだろう。無理は言わないし言えない。死ぬ前に、ある程度は話しておくべきことを、話したまでだ。f:id:hn0709:20220102104514j:plain