ブラックオニキス・マン116

 僕は未来を明るく捉えることにした。不安があってもそれはあくまでも、試練とか課題と受け止める。皆がそれぞれの立場で解決の糸口を握ると思うし、不安を煽るだけじゃあ、責任感がなさ過ぎる…しかも、僕はもうすぐ、30歳の大台に乗る。今までとは違うとはっきりボーダーを引ける。母の擁立する35歳確定論に則れば、僕にはまだ6年もの猶予がある。そこまで考えていい。12年没頭出来る分野を発掘するのも意味がある。ただ僕は今の会社に満足していて、ここに全身全霊賭けていく意気込みがある。だから毎日が過ぎて行くのも速い。この状態で他に目を向けるのは難しいかもしれない。ここが決まるまでに面接は50回以上受けた。まだまだそういう意味では母の姿勢には甘さが漂う。65歳でもコロナ禍でも働くシルバーは一杯いる。要するに軸足を決めたら肝心なのは行動力。それが足りないのだろう。