デニム・ブルー・サファイアママン5の19

 転居をして新しい園に行くとしてこの子は大丈夫!!っていう思いはあったけど、通勤が遠くなることが私のリスクでした。西浦上小学校へバスで三十分、そして電車で二十分、徒歩で二十分。そうなると朝早く、起きないといけないし、ひとりで幼稚園には行けるとしても、果たしてどうなるのか?夫の生家では家族四人が暮らしていて、私達は二階に住まわせてもらえる・・という了承は得てあったけど、ピアノの先生の家が銭座町で通うにはかなり遠距離に思えてそこでの迷いもあったのです。幼稚園自体はふたつあって選べるようで安心でした。階下に棲む家族たちと一線を画することは夫との確約は得ていたんですが、自分で自分の身勝手さはよくよく承知はしていたものの、教育問題にも割り込んで来そうでそのものスバリ最初から、遮断を選んだのです。夫はうきうきです。もっとも傍にいたいナンバーワンがお義母さん。そういったマザコン体質の夫が今回の事件で矢面に立ってしかも私の信頼を勝ち取ることに成功したことは言うまでもない。二階を増築して貰って、しかもキッチンを作ってもらうことまでOKを貰って、私と容子はようやく解決の糸口を掴んでいたのです。義母、そして夫の姉、、そして容子にとっては従兄になる夫の甥っこ、そして夫の妹。これほどの大所帯でも喜んで迎え入れてくれようとしている夫の家族。私は生意気な侵入者だったかもしれません。