ss409

 僕の出番も今朝まで。みんなとこうして交流出来た幸せ噛み締めている。そして僕との繋がりを皆も同位に思って欲しい。これからのコロナ後のことにも触れて行きたい。それは全く違うニュースを見ながら比較をしてみた。コロナは日本では終息に向かっているしその時期も早い。なぜなら抗体を国民全体で取得する可能性もある。もう片方ではこうあった。コロナがインフルエンザと重なりもっと事態は深刻になってどうやら収まって行くにはほど遠い。この二つを見ても分かる。ニュースってなんなの?っていう行である。やはり自分の目で見、自分の心で計っていかないといけない。誰も責任は取ってはくれない。自己責任の範疇だ。コロナに罹って重症者になりたくなければ日頃から防備し身体に予備力を付けておかないといけない。なんでもかんでも憂慮しないといけなくて生活規模も形態も制約受けてしまうが、それとの闘いだとする観念が必要だ。自己防衛の緻密な担力と敵が過ぎ去るのを待つことが可能な忍耐。そういうのを僕も稚拙ながら考えて行動する。姉を見てもおいそれとは声を掛けない。ここ一年はそういう配慮で動くのが正常路線だろう。ありがとう、これだけは皆に言っておきたい。僕の存在はみんながブログを読んでくれたお陰でみんなの頭の中に残った。それだけで僕は嬉しい。