pp868

 マレさんに確認したいことがあったんですがいいですか?オパールママンの順番が以前とは変わったんですね?ええ、それは言っておかないと。十月一日から開始のサファイア・ママンを最後に持ってきたいって。それで、英字版オパール・ママンを四番目に替えたんですね。サファイア・ママンはあたしの母親の伝記。三姉妹のまんなかで、一番女性らしさに事欠く母が教師になって、散々あたしの子育てで苦労したことを書けたらなあって。お母さんは子育てに一生懸命だったんですね?最初はね・・・だけどあたしの子育てで、かなり苦しむ。言うことを守らない子供だった・・・。なぜ、お母さんの言うことをしっかりと守れなかったんですか?分からない。反発とかではないのよね。自分の気が向くままっていう性格は子供の頃からだった。みんなと合わせていくことは難しかった?合わせないといけないのが集団生活だとは理解してたけど、実際、窮屈過ぎて・・・耐えられない感じ?でもそれでよくここまで生きて来ましたね?きっと父親のお陰。優しくて忍耐と包容力があった。母よりも母らしくて。どういうことですか?母親は子育てするときに概念に縛られてしまうけど父親の立場って結構、自由なのよね。フリーダム!!じゃあお願いね。言っとくけど 僕は便利屋じゃあ ないんだよ?☆なんでもかんでも父にお願いした。そして迷惑そうな顔をしてながらも父はそのつど対応してくれた☆