r727

 まずはこの国の国民として自販機クリア作戦から行きましょう。なぜなら今朝も自販機の横のごみ箱を開けてみると・・・・。他社の製品で埋まっている。自社製品はアサヒの水だけ。これは110円で600ML。人気がある。しかし他全部が他社製品。アルコール缶もある。これはいっつもだ。しかしロケーションスタッフの労をねぎらう気モチになって、三週間前からあたしはゴミを分別し始めた。紙クズも混じってかなり腹も立つけど、生前、夫が言ってたことも頭をよぎる。ゴミは混じっていてもね、一本を買ってもらうためには我慢しないといけないって。ふ~~んってその時は思ったけど、余りに酷過ぎる。自分で中を点検して気が付く。若いスタッフたちはもうこんな仕事したくない!!って一瞬思うだろうし、そうじゃなくとも、かったるい・・・っていうのは共有認識としてあるだあろう。でもアサヒにも改善点はあるのだ。今、ペイペイで当たるっていうキャンペーンのCMのビラが危ないのだ。あたしの自販機のも、取れて地面に落ちていた。ケッコウ鋭い断面でこれがもしも子供さんの目に当たったりと想像すれば怖い。あたしは紙にするべきだと思う。いつか誰かが犠牲になって初めて、ああすれば良かったでは遅い気がする。そして他の製品を入れないで下さい!!の紙を貼っても同じと思う。今度はゴミ箱の横に、そのままれじ袋に入れた状態で置いていく。相場は決まってる。日本がゴミに関して物凄く几帳面というのは神話でしかないようだ。