yd1096

 僕はクロスファイアーを見て田原MCを見直す。今までなんとなくだが、彼の姿勢がどこか横着に見えて、好きではなく嫌いだった。しかしやはり歴史の生き証人なんだな!!が僕の中で点灯。マージャンの話にやけに詳しいのだ。元民主党の何人か、名前も挙げていい、マージャン好きなのは一杯いるって。しかし僕はそれは当然だろうって別に大事な問題ではないのでスルー。しかし共産党は絶対にマージャンはやらないって耳に入る。こんなことは誰の口からも聞けない。正しく政界のゴッドファーザーだからこそ、言える台詞なんだなって僕は固唾を飲み込んで、次の動静を見守る。今テレワークが主流で彼もパソコン画面の向こうからの出演で彼の顔が微妙に変化しているのがよく観察出来る。いらいらしていたり、そわそわしていたり口元が頻繁に無尽蔵に動く。そして御機嫌がナナメなこともよく分かる・・・。なぜだろう。田原さんほどの重鎮を誰もが尊敬こそすれ、軽視してしまうなどありえない。しかし、ひとつ言えるのはやはり、三十代、四十代の層に人気が全くないのだ。お歳を召した人がおお、まだ頑張っているな♪とは言っても若者が振り向かない。これではMCとしての役割は果たせない。僕は気が付く。彼はやはり知っていることすべてを、あさり貝のように無理してでも吐き出すことしか、道はないということ。是非このような気持ちで今後話してくれれば僕はこの番組を毎週必ず見ると思う。