r656

 最も大事なその一枚を忘れ確定申告は不可能になるけどその後に、一ケ月の延長ニュースが飛び込んで来る。やれやれって感じ。一緒について来た長女にも申し訳なくて源泉徴収票を忘れるなんて最悪なゆえ凹む。どこかに大切に直しこんでしまったのか?ってPが座っていた周辺を帰宅後探すけどない。しかしやはり長女は凄いのです。無かった時の為にって昨日年金事務所を訪ねてそれが郵送でもいい、再発行出来ないかを打診してくれる。不思議なことに車の免許証ではダメで書類を送付して貰う為には、マイナンバーカードが必要と言われ当惑。要らないと思い、家に置いて来たからです。実は私はこのカードをPが取得するとき、なんでそこまで躍起になる?って冷めた目で見つめていた経緯がある。しかしこうして大事な書類が見つからなくともマイナンバーを見せれば再発行をして頂ける。改めてPの凄さを垣間見る。盤石な生き方のお手本がここにはあった...。ますさきのパン屋に娘と立ち寄って、私はサラダパンとたこ焼きパンを頂き、娘も気に入ったものをチョイスしお土産用に一杯購入して感慨深くなる。長与の郷【さと】が気になって、このパンやさんに思い切って訊くと教えてくれる。長与の郷はここの息子さんの店なんですよ?って。私は嬉しくなってパンを頬張る。何でも興味ある人の為には嫌な顔ひとつせず、回答してくれる。これが飲食業の基本なんだなって...。