Ss295

 そう言われてみればなるほどなって無口の反意語は雄弁だろうか?それとも口八丁?それとも・・・・真実はおぼろげながら分かる。しかし思い出せない。字のごとくでいうと有口だろうけどこれは使わない。コンビニって今思えば友好のかっこうの現場では?僕はそう想定出来るのでは?って当たりを付ける。例えば僕は全く日常、急がない。何しろ、急ぐほど、忙しくないから、前の客がコンビニ店員と世間話をしていてもいっこうにお構いなし!!であろうはずが、これがハラ立つ。急ぎの用で僕は来ていないけど、僕には全くしゃべり掛けないのに、その顧客とはざっくばらんに笑っているその顔を見てジェラシー湧いてくるからマカ不思議だ。僕の心のどこかで和気あいあいとコンビニ店員と話したいな!!っていうひそかな願望とやらがあるのだろうか?いや、そこまではない。話したくはない。どっちが本音かはさておいて、やっぱりコンビニに足が向いてしまうっていう人は沢山おいでになるだろう。僕はスーパー派だ。まるたかが好きでよく蒲鉾を買い物にいく。ダイレックスも好きだ。この二つは庶民の台所っていう標榜が立つ。安いから品質もそれなり?そうとは思えない。安価でも充分に感動出来る何かがある。それをみずから探究出来ることが買い物上手ではないだろうか。去年の駅弁祭りで、まるたかはその真価を我がものとした。そういう他にない企画が今後も待たれる。しかも楽天エディが使えるのだ。僕はそういう作為に弱い。カード持ってない僕でもエディなら?ってそこまで接近させていくのが商売人の可能性であり才覚だろう。