yd997

 僕は昨日揚げもの帳面を見間違い、そこは次の行に別に欄を設けてあるのに、廃棄が近いって勘違いし、ポケチキプレーンを揚げてしまう。後から、まだ、廃棄迫ってないことに、行が別にあることで僕自身気が付くのだが、困ったな・・・っていう思いに駆られる。しかし言い訳も必要な場面で、ポケチキプレーンはまだ、試食したことがなくて、それを味わいたい気持ちも自分にあることが効を奏じる。この店では廃棄が迫った10分前には新たなモノを揚げて時間通りに前の分を廃棄する。だから僕はまだ、必要とされてないのに揚げてしまいミスと言えばミス。凡ミスとも言い難くイットキ迷っていた。しかし自分買いする為に揚げた!!っとそう言えば先輩も納得するのでは?という名案が浮かぶ。僕の退店は六時で一時間前。ちょうどいい。僕は自分買いの商品を揚げたのでノートに付ける。それを後から先輩は見て僕にこう言うのだ。自分が購入して持って帰るものは書かなくてもいいのよ、知らなかったの?って。そういえば、ファミチキをしょっちゅう帰り際、揚げて購入して帰る先輩もノートに付けている感じはなく、僕はしまった・・・と思う。自分で購入するのをこの帳面に付けると、二重帳簿になっちゃう、わかるでしょ?僕は全く分からないけどそこで頷いてしまう。早く論争から逃れたい一心だったし、全然理解が出来なかった。