Ss250

 人間のプライドは不滅なのかも?って僕は毎日同じことを考えつつ一日経過しても、一ヶ月が経過しても物事の本質がそうは変わらないように、僕自身の観念だって、少しも推移してはいないと感じる。しかし感じるだけで、そこが間違いなのかもしれない。世の中の下の下の層を僕は見ているから隔たりもあるだろう。全く上流の世界を見ていない。ここで生じて来るミスもあるだろう。富裕層は自分達の代で豊かさが去っても何ともないのかもしれず、下層の僕が何を言おうと実はお構いなしで、ゆったりと老後生活を満喫して行ける富裕層の下に位置する堅実安定層も結構、そこは、呑気に構えているのかもしれない。自分の身に及ばない限り人間は全く関知しないし感知もない。このまま、日本がどうなろうと関心自体希薄なのだろう。今70代中頃の人々こそ、もっとも、時代の変遷を丸飲みして来た世代だろう。団隗の世代のちょっと前だが、この世代が腹を括っていることが僕は心配だ。次の世代に来る難儀は想像を絶するのに、自分達さえ良ければの思想は安直過ぎる。もしもこれが杞憂ならいい。いや、僕自体もっと視野を広げよう。孫の将来を心配して助言してくれるシニアやシルバーや隠居族がいるかもしれない。僕にもプラス思考という絶対向上心はある。