Pp664

 昨日はみなとメディカルで、気胸の一週間の経過説明を聞くうちに、二人ともCT受けるかどうかで最後迷ってしまう。迷う?九時過ぎには病院に到着ですぐレントゲン撮影。いつも元気な声で対応してくれる若いレントゲン技師はこの病院のホープ。Pちゃんも彼の声を聞くことで勇気を貰えるって言う。声がでかいの。あなたも大きな声で話すのよ。それだけでも気分がいい。そのレントゲン技師に撮影してもらい先生の手が空くのをじっと待つの。若い女医ですね?ええ、相当呼吸器内科では成長株。どしどし自分の言葉で説明されてその境地にこっちも引き込まれて行く。昨日はぼろぼろとは言わず、すかすかって。ああ、肺がすかすかっていう意味ですね?怖いのは一週間で良くも悪くもなってないってこと。熱が出ないのが気胸の特徴で息がし辛いいっていう症状出たらすぐに電話を下さい!!って。ドレーンを入れるスペースは今のところ胸にはなく、自宅療養で暫く経過観察を続行しましょうって。Pちゃんは質問するの。ドレーンを入れる以外に治療方法はないんですか?それがないんですねえって先生は即答。ドレーンの仕組みを説明されて私達も熱心に聞き入る。シグナルとなる発熱がないなら余計心配になる。息が苦しくなってきた時がシグナルなんですね?先生は最後にこれからCTを受けてみますか?って言うの。それはこっちが希望すればの話....。翁は?今日は帰りますって断る。しかし一階の駐車場はめっちゃ高くてPちゃん切れまくる。幾らですか?2時間1分停めて九百円。それに二人はぎゃふん。迷った一分が料金に反映。でわお願いします。ドレーン以外? どれどれ僕が 診てあげる