yd966

 その店のイートインをふる活用して、そこで飲食して貰える。店側にとってなんという願ったり叶ったりだろうか、それなのに奇妙なことが起こる。イートインで飲食はどういう訳か税率が高い。しかも購入して持ち帰る人々の8パーセントから、さらに上乗せの、10パーセントでその逆なら理解もし易かった。しかしファミリーマートはイートインをほぼすべての店で作り終えていた段階だっただけにこの衝撃こそが津波だっただろう。僕も政府の案が反対なのでは?と思った方だ。しかし公務員の感覚というのがあるのだろう。それともさい配ミス??こういう経緯があるだけにファミリーマートではそこまで厳しく税率10パーセントを言わない傾向が顕著だ。みんな普通に購入して普通にイートインで食べていく。ただ、やはり、きちんとしたきちんと組は車で食べるようになった人がいないではない。税に厳しい人達、ルールを守る姿を愛する人達だろう。僕は普段から決していぶかる方ではない。政府の政策は常軌を逸したものではこれまで無かったからだ。信じるに値する案をこれまで連発しいずれも不発はなかった。しかしイートインだけは川柳の世界を創出したとそう思う。みんながきつねに抓まれたような表情をするしかなかった。日本全体が思いもかけず面白くなって来たぞ~~図らずも矛盾の引き出しを与えられた。そこにエッセーの意味も馬力もあると思う。