yd925

 僕は昨夜の試合にかぶり付く。なんでこんなに素薔薇しい投手が広島とDeNAに在籍するのか?拮抗した二人の投手の力投に拍手を贈る自分がいたし、今永投手の名前をはっきり覚える。昇太という名前で実に好感が持てる。対する九里投手も踏ん張った。何しろ被安打は今永投手より二本少ないという力投が映える。僕が以前暗示したような展開に息を呑むし、それは投手がゼロ点で幾ら抑えても仲間の一点が必要なんだけどそれをゴーに持ち込めるホームランバッターがチームには必要不可欠という旨。ここでは投手戦が繰り広がられていたからなお即決のホームランでないといけなかった。横浜なら筒香かソト、そしてロペスがすぐにも頭に浮かぶ。しかも又もやロペスがやってくれた!!今永はこう言うのだ。高校球児は暑い日中プレイしている・・・そこを思うと頑張らないとってそういう意味のことを口にする。えくぼが可愛い。なんていう言葉のダイナミックだろう。僕は今永にしても九里にしても精一杯頑張ってこの試合を観客サイドが納得するものにまで仕上げたとそう評価する。観客はもの言わぬ臓器でも何でもない。同じ観客になれたことが僕は嬉しくて、キャッチャーである戸柱にも愛情を注ぐ。ふだんキャッチャーに愛など注がないのに、なんという快挙だろう。みずから戸柱に視線を移す僕がいた。